Snowboard
& Ski

よくある質問

ツアーのお申し込みについて
オンライン予約完了後、予約完了メールが届かないのですが?
ご予約自体は完了していますのでご安心ください。
ご入力いただきましたアドレスへ機械より自動配信しています。
下記の可能性が考えられます。

  • ご入力いただきましたメールアドレスにお間違いはありませんか?
  • 携帯アドレスをご入力いただいた場合は「パソコンからのメールを拒否」などの状態ではないでしょうか?
  • メールはtour@letssmile.co.jpより送信しておりますので、同アドレスからのメールが受信拒否されないよう設定をご確認ください。

上記ご確認のうえコールセンターへご連絡ください。

店舗に行って予約できますか?
誠に申し訳ございませんが、店頭でのカウンター受付業務は行っておりません。
ご予約はインターネットでのオンライン予約のみ受付となります。
未成年ですが、予約できますか?
弊社とお客様との旅行契約締結にあたり、お申し込み代表者がお申し込み時点で15歳以上18歳未満の方は親権者(法定代理人)の同意書が必要です。
旅行契約内容をご確認の上、同意書に署名・捺印いただき、出発日前日までに、メールまたはFAXまたは郵送にてお送りください。

18歳未満の方全員の同意書が必要です。 親権者(法定代理人)が同行される場合、同意書の提出は不要です。 旅行開始時点で15歳未満の方は15歳以上の方の同行が必要です。(15歳未満の方だけのグループはお申込みできません。)

同意書ダウンロード

申し込んだ予約を確認できますか?
ご予約終了後、ご登録いただきたメールアドレス宛にお申し込み内容を記載した予約確認メールを配信しております。
マイページ でも確認いただけます。
バスについて
どのようなバス利用しますか?
小学校の遠足などで使用する「普通の観光バス」です。
バスの車内にトイレはありますか?
ありません。運行2~3時間程度の間隔で、サービスエリアなどで休憩停車いたします。
バスの座席は自由席ですか?
全席指定です。(当社にて任意に割付をいたします。)
奇数人員でご参加の場合、隣席は同性となるよう、可能な限り配慮いたします。前方、後方などの座席位置についてのご希望は、承れません。
複数人数で利用します。座席は隣になりますか?
バラバラになる事はありません。お2人の場合は隣席で、3人以上の場合も必ずご一緒に、まとまった形でお掛けいただきます。
バス車内で飲食はOK?タバコは吸えますか?
バス車内では全席禁煙となっております。お食事の軽食は可能ですが、強い匂いがでるものはご遠慮いただいております。
複数人数で利用します。別々の場所から乗車できますか?
同一予約で乗車場所、下車場所が異なるご予約はいただけません。

グループ内で複数の予約をされる場合、ご予約の際にお客様ご要望欄に別予約の代表者名を必ずご記入ください。
(ご記入のない場合、異なるバスにご乗車いただく場合もございます。)

バスの出発・帰着場所の変更は出来ますか?
コールセンターへご連絡ください。(必ず「予約番号」「代表者名」をお伝えください。)
途中で休憩はありますか?
運行2~3時間程度の間隔で10~15分ほどの休憩をお取りします。3時間程度以内に目的地へ到着する運行の場合に限り、休憩の無い場合があります。
いずれにしても、お手洗いは済ませてご集合ください。
乗務員は何人ですか?
運行距離や時間により異なります。いずれもガイドラインを厳密に遵守し、安全運行に努めています。
出発時刻に遅れそうです!待ってもらえますか?
緊急連絡先などへご連絡いただいても、バスは定刻に出発します。(前途放棄)
荷物に制限はありますか?
スキー、スノーボードはお1人様1個お預り致します。
長辺2.3mを超えるもの、2辺が70cmを超える場合は、物理的に収納できません。また、可燃性のものなど危険物は不可です。
トランク内のお荷物について
出発、休憩、到着場所での盗難、紛失、置き忘れ、お客様同士での荷物の取り間違えなどが多発しております。
バス乗車、下車の際の荷物、スキー板、ボード等の積み下ろしはあくまでも、バス乗務員及び当社係員のサービス行為であり、これによる保管管理の責任には応じられません。
荷物の管理はお客様自身で行って頂くようお願いいたします。
なお、通常の取扱につきましても、軽微な破損(擦り傷、切り傷、へこみ、汚れ)に関しては、免責とさせていただきますので、予めご了承下さい。
ボードの積み込みは有料ですか?
ボード、スキーともに無料で積み込めます。 バスへの積み下ろしの際、破損の原因となる可能性が高い為カバーを付けてお持ち下さい(ソールカバーだけではお預りできません)。
損傷しても当社・バス会社は責を負いかねます。
スノースクートは持って行けますか?
スノースクート、類似のものはバスに積めません(当日持って来られてもお断りします。置いて行くか、旅行をキャンセルするか、になりますのでご注意ください)。
ペットを連れて行ってもいいですか?
固くお断りいたします。
膝上乗車の幼児は無料で参加できますか?
安全運行上、幼児の膝上乗車は固くお断りいたします。チャイルドシートの備えもありません。着席できる年齢になってから、小人としてご参加ください。
大幅に出発又は到着が遅れた場合は?
天候、道路事情等により、出発又は到着が遅れる場合があります。万一遅れた場合のタクシー代、宿泊代等が生じても当社は一切その請求には応じられません。
宿泊施設について
朝早い到着予定です。着替えなど、滑る準備は宿でできますか?
旅行商品の宿泊施設情報に掲載しております。
対応可能施設の場合、施設使用料が必要な場合がございます。
朝の到着を受け入れていない宿泊施設お宿がスキー場と離れているプランなども僅かですがあります。これらの場合は、ゲレンデ前のセンターハウスなどスキー場施設を利用して準備、1日滑ってからお宿へ向かってください。
お宿へ到着したらすぐ部屋へ入れますか?
お部屋へ入れるのは原則チェックイン時刻以降です。
当日空室のある場合は有料、または無料で客室へ入れることもあります(詳細は当日宿泊施設にてご確認ください)。
チェックイン時刻は旅行商品の宿泊施設情報に記載しています。
チェックイン時刻には行けません…
「チェックイン時刻」は、それ以降ならお部屋へご案内できます、という意味です。その時間に行かないとダメという意味ではありません。
到着が遅くなりそうです…
夕食時前までに到着するようにしてください。概ね18時を過ぎて到着となると、夕食を出して頂けない可能性もございます。
お宿への到着が17時を過ぎる場合は、お宿へ直接電話で到着予定時刻を伝えてください。
帰る日はいつまで宿泊施設を利用できますか?
チェックアウト時刻までには荷物をまとめてお部屋から退出、清算をしてください。
チェックアウト時刻以降、帰る前の着替えや入浴なども利用できる施設もありますが、時間や代金などについて滞在中に宿泊施設へご確認ください。
宿泊施設により施設使用料が必要な施設もあります。
チェックアウト時刻は旅行商品の宿泊施設情報をご確認ください。
施設使用料とは何でしょうか?
チェックイン前、チェックアウト後に着替えや荷物預かりなど、お宿の施設を利用することに対する料金です。
例えば、無料でこれらを提供していただける施設、1,000円程度が必要な施設、10時以降の到着は無料とか、帰る前の入浴を含めて1,000円など、宿泊施設により異なります。
施設使用料は旅行商品の宿泊施設情報に記載しています。
当日は説明をよく聞いてご了承の上でお支払いください。
本来、宿泊者が施設を利用できるのはチェックイン時刻〜チェックアウトまでとなります。
部屋タイプ「風呂・トイレ付」「洗面・トイレ付」について詳しく知りたい
「風呂・トイレ付」はお泊りいただくお部屋内に「お風呂(浴槽)」と「お手洗い(トイレ・洗面所)」の設備のあるお部屋です。
「洗面・トイレ付」はお泊りいただくお部屋の一角に「トイレ」と「洗面所」の設備のあるお部屋です。
風呂・トイレや洗面が部屋に付いていない場合、宿泊施設館内に共同の浴場とトイレ、洗面所をご利用いただきます。
「風呂・トイレ付」「洗面・トイレ付」の記載がない場合、お部屋には、風呂・トイレや洗面が部屋に付いていません。
宿泊施設のお部屋タイプは指定できますか?
記載ある場合を除き、洋室・和室などのお部屋タイプのご指定は承りません。
禁煙(喫煙)ルームの希望はできますか?
希望として承ることはできますが、約束はできません。どうしても禁煙ルームがご希望なら、旅行商品の宿泊施設情報で全館または全室禁煙のお宿を探してください。
部屋にタオルや歯ブラシなどの備え付けはありますか?
旅行商品の宿泊施設情報に記載していますのでご確認ください。
持って行ったほうが良い物って何かありますか?
浴衣の用意がある施設の場合でも寝間着(部屋着・ジャージなど)があると重宝します。
バスタオルほかアメニティ類について商品ページの施設詳細で確認して、無いものは持って行きましょう(現地で購入できない場合もございます)。
どんな食事がご用意されてますか?
詳細は各々の宿泊施設によって異なりますので一概にお答えできません。
イメージしていただけるよう旅行商品の宿泊施設情報に内容及び一部施設は画像も掲載していますので参考にしてください。
食事に激しい好き嫌いがあります。対応してもらえますか?
例えば「豚肉は食べられない」というご希望を宿へ伝えることはできます。
但し、対応できるか否かは別の話。仮に料理から「取り除く」ことは出来ても、代わりに別の料理を提供することはお約束できません。
ツアーの予約後にご自身でお宿へ連絡、相談してみてください(追加料金などでできる場合もありますが、当社では関与しません)。
お食事のアレルギー対応はできますか?
該当する食材を使用しない、除くことはできるかも知れませんが、間違いなく同じ調理場・器具で対象の食材を扱います。
混入する可能性はかなり高いと言わざるを得ません。お申込みの前に直接宿泊施設へ対応可能かご確認いただくことをお勧めいたします。
寝具・リフト券のいらない幼児を連れて行きます。食事だけ追加は可能ですか?
食事のみの追加は承れません。食事を付ける時点で「こども代金」となります(寝具とリフト券も付きます)。
食事だけ追加するなら、直接宿泊施設とご相談ください。(例えばご夫婦と幼児の場合、3名1室となり一人あたりの旅行代金は下がりますのでご検討ください。)
事前に荷物を送りたいのですが?
宿泊施設にスキー、スノーボード等を送る場合、必ず宿泊施設にお電話を入れて下さい。保管場所のない施設や保管料のかかる施設もあります。
24時間出入り自由ですか?
24時間出入り自由な宿泊施設は、かなり少ないです。大抵は門限がありますので、外出前に必ず確認してください。
駐車場はありますか?無料で停められますか?
駐車場の有無、収容台数、駐車代について旅行商品の宿泊施設情報に記載しています。
幼児は無料で泊まれますか?
宿泊施設により異なっており施設利用料が必要な宿泊施設もあります。
幼児の施設利用料について旅行商品の宿泊施設情報に記載していますのでご確認ください。
バスツアーの場合、安全上幼児の無賃膝上乗車は固くお断りしています。
チャイルドシートの備えもありません。着席できる年齢になってから、小人としてご参加ください。
レンタルについて
レンタルは予約が必要?予約できる?
数量・サイズは豊富にありますので、予約は原則承っておりません。1サイズ違いなど調整できる範囲での貸し出しとなる場合があります。
レンタルする際の手順・所要時間を知りたい
手順は概ね以下のようになります。混雑具合で所要時間はかなり違ってきますが、スムースに行けば受付から10分程度で貸出となります。

  1. レンタルクーポン・割引券などを提出して、レンタルしたいアイテムを申し出ます。
  2. レンタルショップ指定の申し込み用紙の必要項目を記入、身分証明書を提示
  3. ブーツやウェアは試着、サイズをあわせます。
  4. スキー・ボードとブーツを調整(ショップ側の作業)
  5. 使い方や注意点の説明を受けます。
  6. 清算(代金・追加費用があれば支払い)
レンタルする時に必要なものはありますか?
有料・無料に係わらず、現地で貸出しの際に身分証明書の提示を求められますのでご用意ください。滑る時に履く靴下も持って行った方がいいです。
ブーツサイズは普段の靴と同じ?
基本は同じサイズです。極端に分厚い靴下を履く必要もありません。実際に試着して合わせますので、その際にサイズ変更を申し出ください。
レンタルの貸出可能サイズは?
スキーもボードの場合もツアー特典としてご利用いただけるのは、記載がある場合を除き、ブーツサイズ:22.0~28.0cm、の範囲です。
レンタルウェアの標準サイズは身長:150~185cm・ウエスト:55.0~99.0cmです。
(ジュニアサイズの対応については各旅行商品内レンタルについてを参照/別途料金が必要な場合もございます。)
レンタルは借りた後で違う種類のアイテムに交換してもらうことはできますか?
貸出し返却は各1回です。「スキー⇔ボードのアイテム交換は1回1,000円でOK」などの記載の無い場合、期間中にチェンジすることは原則できません。
保障料って何ですか?
万が一激しく破損してしまった時に弁償しないで済ませるための保険料のようなものです。品目やショップによって多少異なりますが、1日500円程度です。
保障料は払わなければダメですか?
強制ではありません。借りる際に説明を受け、ご自身の判断でお支払いください。
ゴーグルやグローブのレンタルは無いのですか?
直接身につけるものですし、比較的安価なものなので、ほとんどのスキー場では、ゴーグルやグローブのレンタルは取り扱いがないことが多いです。
事前にご準備のうえ、ご参加いただくことをお勧めいたします。
マイカー(交通各自)プランについて
各種クーポン券の受渡しについて
リフト引換券や割引券などのクーポン類のお渡しはお申込みの商品により異なります。
お渡し方法はご予約後の弊社より送付させていただく、ご予約確認メール内にチケット類のお渡し方法が記載しておりますので、必ず事前にご確認ください。
車は持っていません。マイカーでなくても良いですよね…?
もちろん電車・レンタカー・徒歩・ヒッチハイク等など、交通はご各自ご自由にどうぞ
宿泊予約と同時に、駐車場も予約されていますか?
駐車場の予約は致しておりません。
商品ページ内宿泊施設情報に駐車場情報について記載していますので参照ください。
駐車場については大抵先着順、満車の場合は近隣の駐車場を案内していただけます。
早朝・深夜の到着でも大丈夫?
宿泊施設への到着は、朝07:00以降でないと対応できません。(お宿の方も寝ています。)
夜は遅くとも18:00迄に到着してください。以降の到着は夕食が提供できない場合があります。
宿泊当日の朝、または帰る日の夕方、着替えなどで利用できますか?
チェックイン前、チェックアウト後の施設利用については、それぞれ宿泊施設によって対応が異なります。
旅行商品の宿泊施設情報に対応の可否、代金が必要となる場合は金額を合わせて記載していますので参照ください。
当日でも予約できますか?
宿泊パックのお申し込み期限は各商品により異なりますが、当日は承れません。
先に滑ってから夕方の到着でも良いですか?
大丈夫です。17時以降に到着する可能性がある場合は、宿泊施設へご連絡をお願いします。
予約後の返金について
ツアーが中止になった場合は取消料はかかりますか?
ツアー中止決定後のキャンセルの場合は取消料は一切かかりません。
雪不足によるツアー中止の場合はご出発2日前までに決定し、全額返金のご連絡を差し上げます。 口座返金の際の送金手数料200円はお客様ご負担となりますのでご了承ください。 クレジットカード会社からのご請求前にご返金が発生した場合、いったんご利用代金の全額がお引き落としとなり、ご返金はその次月以降となる場合がございます。
返金が発生したけれど、返金方法はどうなりますか?
クレジットカード決済

  1. 決済日翌日から起算して60日以内に変更、キャンセルを受付した場合ご予約時にご利用いただいたクレジットカード会社を通じて、クレジットカードの口座へご返金いたします。

    クレジットカード会社からのご請求前にご返金が発生した場合、いったんご利用代金の全額がお引き落としとなり、ご返金はその次月以降となる場合がございます。 ご旅行のキャンセル後、カード会社での決済取消完了までに数日かかる場合がございます。 クレジットカードの締日、ご返金日などについてはご利用のカード会社により異なるため、詳細につきましては直接カード会社へご確認ください。 取消料がある場合は、取消料を差し引いた残金がご返金となります。

  2. 決済日翌日から起算して61日以降に変更、キャンセルを受付した場合お客様ご指定の口座に返金手続きさせていただきます(オンラインキャンセルの場合は画面の案内に従い必要な情報をご入力ください)。

    取消料がある場合は、取消料を差し引いた残金がご返金となります。 口座返金の際の送金手数料200円はお客様ご負担となりますのでご了承ください。

コンビニ決済・銀行振込で決済いただいた場合

お客様ご指定の口座に返金手続きさせていただきます(オンラインキャンセルの場合は画面の案内に従い必要な情報をご入力ください)。

取消料が発生する場合、取消料を差し引いた残金がご返金となります。 口座返金の際の送金手数料200円はお客様ご負担となりますのでご了承ください。

積雪不十分な時のツアー実施について
積雪不十分な時のツアー実施について
各コース(朝発バス、夜発バスマイカー)とも積雪状況により、ツアーを催行するか否かは、企画実施会社にて積雪情報、リフト運行状況等を調査のうえ、原則的にご出発の2日前までに決定し、催行中止の場合はご連絡いたします。
ゲレンデが一部(コース1本以上、滑走可能コース1コース以上)滑走可能の場合は原則としてツアーを催行いたします。

お申込みのスキー場が積雪不足で催行中止の場合でも、他に滑走可能なスキー場があれば振り替えをご案内いたしますが、料金、各メニュー内容は振り替え後のコース内容となり、当初のお申込みのコース条件とは異なります。

ツアー催行決定後も、大雨などによりスキー場がクローズする場合があり、その際はツアー催行中止または他のコースに振り替えをご案内させていただきます。

到着後について
荷物をバス車内に忘れてしまったのですが・・・?
弊社コールセンターまでお電話のうえ、乗車日・予約番号をお伝えください。お客様が乗車されたバス会社・連絡先をお伝え致します。
なお、忘れ物をお客様のご指定の場所に送付する際は、郵送料はお客様ご負担となります。
スキー場
宿泊日

お食事条件